PON PON RUN!

日々のラン日誌です。

トレーニング記録(2018.11.05~11.11)

こんばんは。PONです。

今週のトレーニング記録です。

f:id:PON-tn:20181111165557p:plain

再来週の金曜日が今シーズンの初戦のハーフマラソンで、やや変則的なスケジュールであることから、テーパリング期間を十分にとるため水・木でセット練習にしました。

11/7(水) ペース走10km

キロ4切りでスタートするも、3~5kmでスピードダウン。

これまでならそのままズルズル垂れてしまうところでしたが、なんとか回復。最後はいっぱいいっぱいになりながらもキロ4を切るくらいのラップでフィニッシュ。

本当に少しずつだけど、速いペースに慣れてきたかな?

11/8(木) LSD2時間

腰痛がかなりひどくて、悪化するかどうかギャンブルでしたが、居ても立ってもいられず決行。

先週とほぼ同じペースの4:39/kmで26kmを完遂。今回も多少の余裕を残して終えることができました。

終わった後の腰の重さは相当なもので、大いに心配しましたが、日を経るごとに痛みが引いて一安心。

11/11(日) 12kmBU走

ここ最近ペース走ばかりでつまらないので、BU走にしました。

いつも拝見しているカミさん式に初挑戦。4km×3段+フリーで、ペースは現実ベースの「4:15/km-4:05/km-3:55/km」で行こうと思っていました。が、ブログを拝見しているつくば組の方々の躍進ぶりに触発され、「4:10//km-4:00/km-3:50/km」で行こうと決意。

・・・序盤こそ4:10/kmを切っていましたが、2段目は4:00~10/kmをウロウロ。3段目も4:05/kmあたりで、最後だけ3:54/kmまで上げられましたが、フリーをやる余裕はゼロ。フィニッシュ時、心拍数は190bpmが出ていました。本当か??

4週続けて12km走をやってきて、タイムは4週前51:51⇒今週49:31と2分以上縮まりました。目標は遠いですが、頑張ってはいます。

総括

11/23(金)の府中多摩川ラソンハーフマラソンでは、サブ3達成時のVDOT”55.2”を基に1時間24分切りを目指しているのですが、現状では3:58/kmで21kmを走り切れる力があるとは思えません。でも、疲労抜きやレースマジックなどもあるので、何があるかはわかりません。失うものはないので、撃沈覚悟で突っ込みたい。

そのためにも、当日まで精一杯がんばって、良い準備をしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。~PON~